スポンサーサイト


 仮設住宅の表札を描くボランテイァ (改定?)

          DVC00002_20110505212900.jpg

     5月3日 mixi  welcomeトールペイント トピックに

     ご協力お願いします。というコメントがありました。

     それは阪神大震災後に立ち上げられた

     「1 、17希望の灯り」いうNPO法人に所属している方からのお願いでした。

     その文章を記載させて頂きます。(mixi に参加している方はmixiをご覧下さい)

     さて、この度このコミニティにお邪魔したのは、、、

  トールペイントをしている方達に被災地での仮設住宅の表札作りの協力をして頂きたいのです。

     もちろんボランティアですので、強制ではありません。

     この書き込みを見て、賛同して頂ける方。是非ご連絡を頂きたいと思います。

     私の活動を取り上げて下さった神戸新聞、読売新聞(兵庫県内)の記事を読まれた、

     明石市内のトールペイントの方々からも数件ご協力頂いております。

     しかし、まだまだ足りませんので、1枚でも結構ですので、ご協力頂けましたら嬉しいです。

     何か自分に出来ることはないか?お探しの方は、

     是非ご協力下さい。お願いします。


     私は、以前神戸に住んでいて阪神大震災を体験しました。

     西区に住んでいた私の家は大きな被害はありませんでしたが

     子供たちが遊んでいた公園に何百 何千という仮設住宅が建ちました。

     (4年間の間ずっと仮設住宅はあり引越すまで無くなりませんでした。)

     その仮設住宅はみんな同じでどこが自分の家かわからない~

     そんな時今回と同じようにかまぼこ板で表札を作るボランティアの募集があり

     メッセージを添えて送りました。

     この表札を作るボランティア ペイントをしている

     私たちにぴったりだと思いませんか。

     もし賛同していただける方は 

     ペイントクラフトブログに詳細がアツプされています。

     写真は以前作ったものを思い出し作ってみました。

     名前を書くことがメインですので 絵を描くのはほんの少し

     後ろに両面テープをつけ メッセージも入れてみました。

     本当に簡単な絵です。メッセージは

     自分が震災の時 頑張ってね。と言われるのが嫌で

     頑張っているのに もうこれ以上頑張れない。

     と思い 応援しています。信じています。と言うメッセージを添えました。

     表札はかまぼこ板でもなく 身近にある板 材料などなんでも良いと思います。

     縦バージョンもあるといいかも~

     大事なことは仮設住宅に住む方たちが自分の家がわかる目印になること。

     表札の数や作品のできばえではなく 

     そこに住む人たちを思う気持ちだと思います。

     メッセージは貰った人が嬉しい~のではと思い同封しました。

     連休明けに 生徒みんなに連絡し みんなで表札を作りたいと思います。

     
     なお、今月27日~29日 作品展開催中 会場に持って来て頂けたら

     一緒に送りますのでご連絡下さい。 
          

     最後まで読んでくれてありがとうございました。
     
     みんなが笑顔になれますように、、、


     ランキングに参加しています。ペイントロゴをポチッと押してね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

お役に立てれば・・・

少しでもお役に立てればと思います。
もう少し詳しく確認したいのですが、表札には”welcome”などの文字は描かないのがよいのでしょうか?
仕上げ剤は塗っても大丈夫ですか?
大きさは手持ちの板などを利用したいので、自由でかまいませんか?
裏に両面テープを付けてペッタっと張り付けられるようにしておけばいいですか???
おくちゃんのブログを 私のブログでも紹介させていただいてよろしいでしょうか?
箇条書きですみません。

みっちぇるさんさん ありがとうございます。
もちろん ブログで紹介してもらっても構いません。
後で送る住所が必要なら連絡しますねv-222
あれは私が以前描いたものを再現したもので
板は何でもいいと思います。
ただあまり大きいものは遠慮したほうが良いのでは
私は名前を書き込むことを前提に考えていましたが
welcome でもいいのかもしれませんね。
私は両面テープを付けましたが
テープではなく吊り下げるタイプのものでもいいかも
その時は金具とひも、付けてあげたほうがいいと思います。またその板を掛けるフックも一緒に入れるといいと思います。
ニスを塗ってもその上から油性ペンで名前を書くことも出来るので是非ニス塗りして下さい。
お願いします。
私たちは大きさ 文字などいろいろ考えてしまいますけど  
仮設住宅での生活が少しでも楽しくなる。そんなお手伝いが出来ればいいと考えればいいのではないでしようか。

表札を送る送料はもちろん自己負担です。
担当の方には今月末までに送ると連絡しています。
また何かわからないことがあれば聞いて下さいね。
よろしくお願いします。 


非公開コメント

プロフィール

おく

Author:おく
アトリエ プチローズHP
http://atorie-putirose.jimdo.com/
楽しくペインティングするのが1番!ボチボチいきましょう~
1993年アクリルペイント始める
1996年オイルペイント始める
2000年日本トールペィンティング検定3級ブロンズアーティスト
2000年第6回トールペインティングコンテスト入賞
2007年米国Deco art ヘルピングアーティスト
2007年米国SDP (Certified  Decorative Artist)
2009年4月サンケイイヤーズプレートコンテスト2008グランプリ受賞
2010年4月サンケイイヤーズプレートコンテスト2009銀賞受賞
財団法人日本余暇文化振興会トールペイント認定講座本部講師
アメリカSDP会員。JDPA会員。

MENU
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ

