

阪神大震災の時の絵札作りプレゼント

           DVC00006_20110512213355.jpg
 
     なぜか偶然続いて新聞の話題です。

     といってもこれは今から16年前平成7年7月3日の新聞

     ボランティア団体が仮設住宅に住む人へのプレゼントとして、

     かまぼこ板を材料に絵札を作った記事です。

     仮設住宅は家の区別がつきにくいため、自分の家の目印にしてもらう。

     と掲載されていました。

     この記事を見て私も絵札を友人と送りました。

     なぜかまぼこ板だったのか わかりません

     大きさが大体同じだったからでしょうか。

     またはこのボランティア団体も被害が大きかった東灘区にあったため

     物資がなかったのかもしれません。

     1月17日に地震がありその後1週間学校は休み。しばらく半日授業
   
     担任の先生は授業とボランティア、とても大変で

     息子の先生は疲労で倒れていました。

     子供たちの給食は毎日パン 牛乳 果物 なぜか伊予かんが多かった。

     3学期中は毎日このような献立でした。

     だから申し訳ないんですけど うちの子どもたちは伊予かんが嫌いです。

           DVC00005_20110512215236.jpg

     住んでいた西区には公園がたくさんあったので 本当にたくさん

     仮設住宅が建ちました。

     東北には平地が少ないため 建てる場所がないみたいですね。

     みんなが入居できるのは いつになるのでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
関連記事

非公開コメント

プロフィール

おく

Author:おく
アトリエ プチローズHP
http://atorie-putirose.jimdo.com/
楽しくペインティングするのが1番!ボチボチいきましょう~
1993年アクリルペイント始める
1996年オイルペイント始める
2000年日本トールペィンティング検定3級ブロンズアーティスト
2000年第6回トールペインティングコンテスト入賞
2007年米国Deco art ヘルピングアーティスト
2007年米国SDP (Certified  Decorative Artist)
2009年4月サンケイイヤーズプレートコンテスト2008グランプリ受賞
2010年4月サンケイイヤーズプレートコンテスト2009銀賞受賞
財団法人日本余暇文化振興会トールペイント認定講座本部講師
アメリカSDP会員。JDPA会員。

MENU
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ

